2021年 ありがとうございました

 日本海側を中心にずいぶん雪が降っているようです。東京もいつ雪がちらついてもおかしくない、厳しい寒さの大晦日です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 昨年もそうだったのですが、年末怒涛のように押し寄せてきていたライヴの予定がなく、今年は21年欠かさず参加していたBUCK-TICKの日本武道館公演にも行かなかったため、余裕があるかと思いきやとくに何もできないうちに年が変わりそうです……。この記事も相変わらず、あと数時間で新年、というタイミングで書いています。
 今年の振りかえりをするにあたり、2020年の振りかえり記事を読み返していたら思っていたより内容があって、えっそんなにやってたっけ?! となりました。いや去年もとくに精力的に書いていたわけではないので、今年はほんと絶望的にサボっていたという……。そもそも書くことなんかないし書かなくてもいいか……とも思ったのですが、反省と、あと告知も兼ねて2021年の作文関連をまとめます。

【同人誌・企画など】

『日記に幕は下りません』

 2019年11月から2020年10月まで、オンラインで公開していた笠木拓さんとの交換日記「日記に幕は下りません」が本になりました!
 詳しくはこちらに書いたのですが、12月25日からBOOTHで通販のお申し込みを受け付けています。年明け以降はイベント頒布や書店委託も予定しています。
 新たに書き足したのはあとがきぐらい、文字組みをはじめ入稿作業のほとんどを笠木さんが引き受けてくださって、私は表紙データを作ったぐらいなのですが、本を作るのってやっぱりバタバタするんだな……としみじみ思いました。2年ぶりだったからだろうか……。印刷屋さんからのダンボールを開いて出来上がった本を手に取る喜びも久しぶりに味わいました。本文色刷りで瑠璃色の文字色がチャームポイントのかわいい一冊に仕上がりましたので、ぜひお手に取ってみてください。

 島アンソロジー #貝楼諸島より に参加するために書きました。一応、架空の旅行記のつもりです。
 瀬戸内海の島をぼんやりイメージしつつ、体験としては大学生のころに友だちと行った沖縄旅行を思い出しながら書きました。パイナップルパークに行ったんだよな……もうぜんぜん覚えてないけど……。
 ほんとうは八月ぐらいにアップしたいと思っていて、それがダメでもKaguya Planetの最終の締切には間に合わせたかったのですが、まったく何も思いつかず……これはもう提出じたいが無理かもしれない、と諦めかけたところで急に「シンコウ」のことがブワッと思い浮かんでなんとか書けました。書けてよかったです……。

【そのほか、こまごまと書いたもの】



 これも新規に書いたわけではなく、2018年ごろに書いてお蔵入りになっていたものを引っ張りだしてきただけなんだよな……。2021年10月末日でのBL短歌合同誌『共有結晶』の頒布終了にともない、もうとうぶん「BL短歌」に関することは書かないだろうな、と思って再録しました。
 以前出した『飛ぶ夢をみたことがない』にしれっと入れようかなとも考えたのですが、依頼されて書いたためかなりオーダーに寄せていて、いつも私が好き勝手に書いている感じとは微妙に温度差があって断念したんですよね。いま読み返しても「これすっごい頑張って書いてるな……」と思います。こうして公開できてよかったです。

 以上です。これだけ! いや、エッセイとか書きたいことはたくさんあって書き散らしてたんですけど、ぜんぜんまとまらなくて……。舞台や映画や展覧会や読んだ本の感想もまとめて文章にしたいと思いつつ、なかなか……。
 書きたい! という気持ちに手がついていかないの、私以外の誰も困らないのでいいんですけど、私自身はじわじわフラストレーションが溜まるので……来年はもう少し、自分がちゃんと満足できてかつ無理なく継続的に出力できるやり方を探っていきたいです。
 あと、書きはじめてるけどまだ仕込み段階で表に出せない、という作文もあり、私が挫折しなければいずれお知らせできるはずなので、読んでいただけるところまで持っていけるよう頑張ります。

 というか、いま気づいたけどここにあげた項目、ぜんぶ今年作ったブログの記事でした。ブログの紹介をすれば済んだのでは?
 昨年末をもって更新停止したnoteの代わりの場所を作ったんですよ。10月になってやっと……。記事の移行が全く手つかずなのですが、これも来年……もう来年に申し送ることばっかりだな!

 今年はイベント参加も検討すらできなかったのですが、来年は5月の第34回文学フリマ東京に既に申し込んでいます。2年ぶりかな?
 また、高志の国文学館ミュージアムショップでの委託販売という形式で開催される第2回文芸同人誌プチマルシェにも笠木さんが『日記に幕は下りません』を持ち込んでくださいます! 開催時期に合わせて私も現地に行けたらいいな~と思っているのですが、どうかな……新規感染者がじわじわ増えていて心配ですが、なんとか今年よりは動きやすい年になってほしいな……

 夏を過ぎるぐらいまで気持ちが空回ってばかりで思うように書けず(世の中にしんどいことが多すぎて落ち込んでいたのかも)、もう書かなくたっていいじゃないか、書くにしたって好きなときに好きなことをとくに誰かに見せようとか思わずに落書きするのでいいじゃないか、みたいなことをかなり本気で思い詰める時期もあったのですが、結局やめられませんでした。まあそうなんだよな……ほかにすることもないし、どうせやめられないんだよ……。

 来年はもう少し気合いを入れて、書きたいこと、書こうと思ったことをちゃんと書いていきたいです。
 それではみなさま、本年もほんとうにありがとうございました。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします!



コメント

このブログの人気の投稿

National Theatre at Homeに支えられた2020年のこと

コリオレイナス、そしてシェイクスピアという沼に落ちて

文学フリマ東京37に参加いたします